ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年08月04日

暑い熱い8月

本日の大村海岸

本日の大村海岸

JAMMIN

JAMMIN

南洋踊り

南洋踊り

レイ作り

レイ作り

風が少し吹いていますが、本日も暑い朝です。
そして小笠原の先週末は熱い夜となりました。
サマーフェスティバルのイベント「JAMMIN」が開催されたからです。
島で音楽活動をしているバンドが集まりおこなう、野外ライブです。
なぜか、バナナのたたき売りなどもあり、大いに盛り上がりました。

そして、今日。
サマーフェスティバルのイベント「南洋踊り&KAKA」が19時から
お祭り広場で開催されます。
KAKA(タマナの木をくりぬいて作った割れ目太鼓)の音に合わせて、
無形文化財の南洋踊りを、踊ってみませんか。
また、ビジターセンターでは19時から「レイを作ろう」が開催されます。
小笠原でレイは、フラで用いたり、島を去る人の首にかけてあげたりする習慣があり、とても馴染み深いもの。
島の植物を使って、皆様も是非オリジナルのレイを作ってみてくださいね。

どちらも同じ時間スタートなので、どちらに行こうか迷ってしまいますね・・・。
でも、どちらにご参加いただいても、お楽しみいただける、はず。
今日も熱い夜になりそうです!!

~本日ビジターセンターは夜間も開館しております~
開館時間は8:30~21:00です。8月27日まで毎日開館となります。
また、本日はイベントとして19:00より「レイを作ろう」を開催いたしますので
お気軽にご参加くださいませ。

特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター8月号 [PDF]


ページの先頭へ戻る