ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年08月01日

オガサワラヒヨドリ

本日の大村海岸はちょっと波が高めなので気を付けてくださいね。

本日シマアジの放流が行われる青灯台岸壁です。

珍しく地面近くまで下りてきていたオガサワラヒヨドリです。

オモトについた虫でも探しているのでしょうか?
こんにちは。今日の小笠原はちょっと雲が多いです。
台風のうねりが入っているのか、大村海岸は波が高め
ですので海水浴をする際にはご注意くださいませ。

今朝、園内を巡回していると、イソヒヨドリより一回り
大きな野鳥がオオハマオモトにいました。
オガサワラヒヨドリです。

オガサワラヒヨドリは本土のヒヨドリの亜種とされていて、
普通のヒヨドリより若干体色が濃く、島では山間部でよく見られます。
たまに大村中央地区にもやってくるので比較的見やすい野鳥です。
ただ、イソヒヨドリと比べて警戒心が強くなかなか人の近くには寄ってきません。
あと鳴き声があまり可愛くないです。個性的な鳴き声なので近くにいればすぐに
気づくとおもいますよ。是非探してみてください。

★いよいよ8月に入り、サマーフェステバルが始まります。お祭り広場でもさまざまな
イベントが開催されますよ~。本日は公園内ではありませんが、青灯台で16:00から
「シマアジ放流」。明日の8月2日(土)はお祭り広場で音楽イベント「JAMMIN」が18:00から
開催です。こちらは夜店も出ますので皆様お誘いあわせの上ご参加くださいね♪

~本日ビジターセンターは夜間も開館しております~
開館時間は8:30~21:00です。8月27日まで毎日開館となります。
また、本日はイベントとして19:00より「ハカラメ葉書づくり」を開催いたしますので
お気軽にご参加くださいませ。

特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター8月号 [PDF]

 

ページの先頭へ戻る