ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年07月30日

外来種

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ヤロード

ヤロード

小笠原固有種
シンクリノイガ

シンクリノイガ

外来種
シンクリノイガ

シンクリノイガ

除去
台風11号12号が発生しましたね。
動向が気になりますが、本日もお天気は快晴。
今日は「おがさわら丸」の入出港日ですが、今のところ、海も森のツアーも問題なさそうです。

大村海岸では、グンバイヒルガオがお花畑のように咲き誇っております。
ですが、その中には外来種であるシンクリノイガもたくさんあったのです・・・。
シンクリノイガは、とげとげの種子をもっているので、刺さるととっても痛い。
そんな危ない植物が増えたら大変です。除去しなくては!!!
意外と簡単に根から引っこ抜くことができるので、除去作業は効率よく進みました。
種子のついているものは、その種子を地面に落とさない様、素早く袋へいれます。
おかげでほとんど除去することができたでしょう。ほんの一角除去しただけでも3袋!
恐るべし、シンクリノイガ・・・。
今後も、皆様が安全に楽しく園内をご利用いただけるように、目を光らせ、早めに対応を
していこうと思っております。

そちらとは対照的に、大神山地区では小笠原固有種のヤロードが花をつけていました。
白くて良い香りのする花です。とても和みますね~。
こちらは守っていかなくては!

~本日ビジターセンターは開館しております~
開館時間は8:30~17:00です。8月27日まで毎日開館となります。

★8月は夜間開館日もあります。詳しい日時についてはこちらのホームページやニュースレターでお知らせいたします★

特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター8月号 [PDF]

 

ページの先頭へ戻る