ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年07月29日

都レンジャー展示コーナー更新

今日の大村海岸です。海と空の青が眩しいです!

都レンジャー展示コーナーが更新されました。

アホウドリ一色となっております♪

アホウドリのタペストリーも展示されています。
こんにちは。本日はちょっと南風が強めですが快晴です。
大村海岸では朝から泳いでいる観光の方々もいらっしゃいました。

さて、小笠原ビジターセンターでは特別展も始まりましたが、今日から
新しく都レンジャーコーナーも更新されました。
内容としては、今年の5月7日に聟島列島の媒島 (なこうどじま)で確認された
アホウドリの雛の話題です。

アホウドリは、昔小笠原にもいたのですが、
乱獲のため小笠原では絶滅してしまいました。
現在営巣している地域としては、世界中で鳥島と尖閣諸島
だけとなり、保護が必要な種なのです。

そこで数年前から、安全な小笠原の聟島を新たな営巣地とすべく、
色々な人たちがこのプロジェクトに関わってきました。

都レンジャーの話では、今回確認された雛は、
DNA検査やその他の調査を経て、「ほぼ」アホウドリの雛で間違いないとのことで、
アホウドリと確定されれば戦後初のこととなります。

展示コーナーではより詳しくアホウドリ保護の軌跡を紹介していますので是非
ご覧になってくださいね。


~本日ビジターセンターは開館しております~
開館時間は8:30~17:00です。8月27日まで毎日開館となります。

★8月は夜間開館日もあります。詳しい日時についてはこちらのホームページやニュースレターでお知らせいたします★

特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター8月号 [PDF]

 
 

ページの先頭へ戻る