ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年07月22日

夏休みが始まりました。

今朝の大村海岸です。

波も静かで海水浴日和ですが、もう少し晴れてほしいところです。

ウラジロコムラサキ開花です。トンボ池にありますよ♪

海岸のほうでも鮮やかな紫色のグンバイヒルガオが満開です。
20日から始まった「おがさわら丸」の着発運行。
初便は547名ものお客様を乗せて入港しました。
もう夏休みということもあり、自然教室の子供たちやご家族連れの
来島者が目立ってきています。

この3連休は南の海上にある台風の影響か、
ちょっとお天気は崩れがちでしたが、海の状態はよかったです。
今朝の大村海岸も波が無く、海水浴にはもってこいだと思います。

ただ、内地のほうで水の事故が多くなっているみたいですし、
泳ぐ際には充分に気を付けてくださいね。

大神山の方では植栽したウラジロコムラサキが開花しました。
小笠原には3種類のムラサキシキブ属クマヅツラ科の固有植物があり、その一つとなります。
紫陽花のように小さな花が集合して1つの大きな花のように見えるのが特徴的です。
トンボ池で開花していますので是非ご覧になってください♪

~本日ビジターセンターは開館しております~
開館時間は8:30~17:00です。8月27日まで毎日開館となります 

★8月は夜間開館日もあります。詳しい日時についてはこちらのホームページやニュースレターでお知らせいたします★

特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター7月号 [PDF]

 
 

ページの先頭へ戻る