ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年07月16日

ご協力をお願いします。

本日の大村海岸

アカガシラカラスバト(固有亜種)

アカガシラカラスバト保護柵

掲示物にも注目♪
本日も穏やかな気候・海況に恵まれました。
浜辺で寛いでいるとそよ風が涼しく、とても気持ちが良いですよ♪

ここ最近、大神山地区で頻繁に姿を確認されているアカガシラカラスバト。
一昨年、昨年の夏場、大村中央地区でもその姿が確認されました。
絶滅危惧種に指定されているほど個体数が少なく、
保護事業の成果で徐々に個体数が増加しているものの、まだまだ希少な鳥類です。

彼らは、警戒心が薄く、人との距離の取り方があまり上手ではありません。
地面に降りてガジュマルの実などを食べますが、
緊張するとその場で固まってしまい、餌を食べられなくなってしまいます。

今年はまだ大村中央地区で目視でその姿を確認することはできていませんが、
調査用カメラにすでにその姿が記録されていることから、
彼らと人が一定の距離感を保てるよう保護区域を設けさせていただきました。
園内をご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。
もし、彼らと遭遇した場合には、遠くから静かに観察してあげてくださいね♪

また、保護区域周辺にアカガシラカラスバトにまつわる掲示物もございますので、
是非ご覧になってみてくださいね!!


~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター7月号 [PDF]

  

ページの先頭へ戻る