ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年07月09日

ゴバンノアシがどんどん花を咲かせています。

本日の大村海岸

ゴバンノアシ

夜咲き、翌朝落花します。

昨夜はたくさん咲いたようですね!!
強い勢力の台風8号のうねりが小笠原にまだ届き続けています。
お天気は良く思わず海に飛び込みたくなる暑さですが、波が高くなっておりますので、十分にお気を付けくださいね。

さて、お祭り広場にあるゴバンノアシがたくさん花を咲かせ始めました。
実が碁盤の脚に似ていることから名付けられたこの樹木は、
夜のうちに白い花弁と紫がかった鮮やかな色の雄しべからなる花を咲かせ、翌朝落花します。
今朝見てみるとたーくさん地面に落ちていました。
小笠原では外来の植物ですが、環境省レッドリストで絶滅危惧種に指定されている貴重な植物なんですよ♪
朝方はまだ花をつけている状態のものを見ることができますので、是非ご覧になってみてくださいね。

~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター7月号 [PDF]

 
  
 

ページの先頭へ戻る