ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年06月20日

明日は返還祭(父島)!!

本日の大村海岸

モンパノキにはミツバチがいっぱい♪

大村海岸はお花畑(1)
グンバイヒルガオ

大村海岸はお花畑(2)
ハマゴウ
ここ数週間、まともに太陽が顔を出してくれなかった小笠原・・・
今朝は久しぶりに晴れ、島の人も「やっとだね~!!」と会話を弾ませています。
子供達が元気に海岸で遊ぶ声が、ビジターセンターにまで聞こえてきます。
まだ少しガスがかかって湿っぽいですが、みんなを笑顔にしてくれる太陽のパワーはすごいですね!!

さて、6月26日は米軍統治下であった小笠原諸島が日本に返還された日。今年で46周年となります。
毎年その前後の週末に、父島・母島で返還祭が開催され、子供達による合唱やダンスの他、南洋踊りやぼにん囃子などが披露されます。
本日入港予定の定期船「おがさわら丸」は八丈寄港便となっており、八丈の方々もフラを披露してくれる予定ですよ♪
お天気も良い予報!!父島では、明日17時よりお祭り広場で返還祭が開催されます。
皆様お誘いあわせの上、是非ご参加くださいね♪

また、22日(日)午後7時30分より、ビジターセンタ新館ホールにて、
講演会「モクマオウを駆除すると土壌は湿る?乾く?」を開催致します。
首都大学東京大学院 理工学研究科の畑 憲治氏を講師に迎え、
森林における「水の流れ」をキーワードに、侵略的外来種であるモクマオウの駆除後の森林の変化に関する最新の研究成果を発表します。
こちらも是非お気軽にご参加ください。

~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター6月号 [PDF]

 
 

ページの先頭へ戻る