ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年06月17日

自衛艦ぞくぞくと入港中~!

本日の大村海岸

オオハマオモト
連日の雨で園内植物は元気いっぱい。

迫力満点の自衛艦

大きな船からは通船で上陸します。
今朝は朝から二見湾内は大賑わいです。
まず早朝6時頃に、定期船「おがさわら丸」が硫黄島から帰ってきました。
海況も落ち着き、無事に硫黄島に上陸できたそうです。
お天気も例年よりは涼しかったようですが、父島から南に約280kmの場所に位置する硫黄島は、雨続きの父島とはうって変わって良いお天気だったようですね♪

さて、おがさわら丸に続き、二見湾内にはぞくぞくと自衛艦が入港してきています。
小型の自衛艦は、おがさわら丸が東京竹芝桟橋に向けて出港後に岸壁に着岸しますが、大きい船は沖止めし通船にて上陸します。
岸壁にはいくつもの自衛艦が並んで停泊するので、迫力満点!
年に一度だけ見られる光景ですので、是非見学に行ってみてくださいね。
本日はおがさわら丸の出港日ですが、出港後も自衛隊の方々で島は賑わいを見せそうです♪


~本日ビジターセンターは開館しております~
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
また、6月17日まで「アクティブレンジャー写真展」を開催致しております。
小笠原をはじめ、関東地方の国立公園/国指定鳥獣保護区で活躍するアクティブレンジャーが撮影した、雄大な自然や動植物の写真を展示致しますので、是非ご鑑賞ください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
  ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター6月号 [PDF]
 
  
 

ページの先頭へ戻る