ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年06月10日

新映像追加!(ビジターセンター映像上映コーナー)

本日の大村海岸

海岸を彩るグンバイヒルガオ

特別展「小笠原諸島の島々」

映像上映の様子
例年であれば、内地が梅雨入りする頃、小笠原の雨季は終わるのですが、
エルニーニョ現象の影響でしょうか?
まだまだ雨季真っ只中・・・今日もジメジメ陽気です。

さて、先日テレビで現在もなお噴火活動が続いている西之島の最新映像が放映され、
その迫力ある映像が島でもとても話題になっています。
今月末には定期船「おがさわら丸」での西ノ島視察ツアーもあり、参加される方はとても楽しみですね。(参加募集締め切り済)

ビジターセンターでは、現在、特別展「小笠原の島々」を開催中です。
西之島の最新情報をはじめ、火山列島の硫黄三島、日本最南端の沖ノ鳥島、最東端の南鳥島をご紹介しております。

映像上映コーナーでは、1983年NHKで放映された西ノ島新島(1973年に噴火し誕生)の10年間の記録映像と排他的経済水域上で極めて重要な沖ノ鳥島 に関する映像を新たに追加致しました。
皆様、お気軽にご覧になってみてくださいね。


~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
また、6月17日まで「アクティブレンジャー写真展」を開催致しております。
小笠原をはじめ、関東地方の国立公園/国指定鳥獣保護区で活躍するアクティブレンジャーが撮影した、雄大な自然や動植物の写真を展示致しますので、是非ご鑑賞ください。
   
  ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター6月号 [PDF]
 
 

ページの先頭へ戻る