ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年06月09日

楽しみどころ満載

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ハマゴウ

ハマゴウ

ヤロード

ヤロード

ムニンヒメツバキ

ムニンヒメツバキ

朝、雨が降った後曇り。そして現在晴天。このままお天気が続くといいのですが・・・。

この時期は、園内でたくさんの植物を見ることができます。
大村海岸では、ハマゴウが咲き始めました。
ハマゴウは海岸の砂地に生育する植物です。
紫色の花は白い砂の上にとても映えますね。
爽やかな香りがするので、”浜香”と書いたりもする花です。

大村地区では、固有種のヤロードが咲き始めました。
そして、固有種で小笠原の花であるムニンヒメツバキは満開です。
決して豪華ではないのですが、親しみやすく安らぎを感じられる花です。
島の山肌を一面に白く染めるムニンヒメツバキの花は圧巻ですよ!

他にもムニンツツジやオオバシマムラサキなどの固有種や、
グンバイヒルガオなど夏を感じる植物も見られます。

見たり香ったり安らいだりと、楽しみどころ満載の6月の園内です。

~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
また、6月17日まで「アクティブレンジャー写真展」を開催致しております。
小笠原をはじめ、関東地方の国立公園/国指定鳥獣保護区で活躍するアクティブレンジャーが撮影した、雄大な自然や動植物の写真を展示致しますので、是非ご鑑賞ください。
   
  ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター6月号 [PDF]
 

ページの先頭へ戻る