ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年06月05日

6月なのにザトウクジラ!

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ザトウクジラ

ザトウクジラ

クサトベラ

クサトベラ

マダガスカルジャスミン

マダガスカルジャスミン

小雨がぱらつき、ジメジメとして湿度がとっても高い朝を迎えました。
でも植物たちには恵みの雨なのか、生き生きとして見えます。
陽の光を浴びている植物も素敵ですが、雨のしずくも似合いますね♪

もう6月だというのに、母子のザトウクジラを発見したという情報が入ってきました。
ザトウクジラのシーズンは12月~5月の上旬くらいまでなので、随分のんびりした母子ですね。
私たちとしては、長い期間ザトウクジラを見られるのは嬉しいのですが・・・。
大人のザトウクジラは小笠原にいる間は原則としてエサは食べていません。
子育てをしているお母さんは子供におっぱいもあげているし、体力も使うでしょう。
やっぱり、早く北の海に帰って、たくさんのエサを食べて欲しいですね。

この母子は、ゆっくりと北に向かって泳いで行きました。
長旅の始まりですね。
無事に北の海にたどり着いて、お腹一杯食べられますように。
そして、来シーズン、また会えるといいな。

~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
また、6月17日まで「アクティブレンジャー写真展」を開催致しております。
小笠原をはじめ、関東地方の国立公園/国指定鳥獣保護区で活躍するアクティブレンジャーが撮影した、雄大な自然や動植物の写真を展示致しますので、是非ご鑑賞ください。
   
  ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター6月号 [PDF]
 

ページの先頭へ戻る