ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年06月03日

夏が近づいてきました。

本日の大村海岸は風のせいかちょっと波が高めです。

風が強いのでコミュニティ広場で咲き始めたゴールデンシャワーが飛ばされそう!心配です。

ウィンドサーフィンの授業風景です。一年生はやっぱりまだおっかなびっくり乗っています。

アオウミガメの産卵巣の目印として棒が三本立っています。
こんにちは。
今日はちょっと東の風が強いのですが、昨日まで肌寒かった陽気が
一気に吹き飛ばされたかのように気温が上がってきました。

今日は6月28日に島民向け西之島ツアーの予約が村役場で行われる
のですが、朝からもう60人くらいの人が並んでいました。
トップの人は朝5時半からいたとか・・・今をときめく西之島、島民の関心も高いようです。

さて、この時期になりますと毎年、小笠原高校の生徒がウィンドサーフィンの
授業で大村海岸を使用します。
体育の授業の一環なのですが、内地の高校ではウィンドサーフィンなど
やらないので羨ましがられるそうです。
10月になると授業の締めくくりとしてレースも開催されます。
この夏でどれだけ上達するか楽しみですね♪

そうそう、昨夜もアオウミガメが産卵をしたようです。産卵巣が確認されると
卵が埋まっているところに棒を三本立てて目印としています。
卵がある穴には空間があり、上からの圧力があると砂が落ちて卵がつぶれてしまいます。
この棒が立っているところは踏まないようにしてくださいね。

~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
また、6月17日まで「アクティブレンジャー写真展」を開催致しております。
小笠原をはじめ、関東地方の国立公園/国指定鳥獣保護区で活躍するアクティブレンジャーが撮影した、雄大な自然や動植物の写真を展示致しますので、是非ご鑑賞ください。
   
  ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター6月号 [PDF]

 

ページの先頭へ戻る