ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年06月02日

この週末の出来事

本日の大村海岸です。浜辺にいると肌寒いくらいです。

アオウミガメの産卵巣を発見!元気に子ガメが生まれてくれるのを祈ります。

東海大学海洋実習船「望星丸」 小笠原には水や食料の補給、学生の休暇のため年に数回立ち寄ります。

夕方、二見湾を出港していきました。でもまた来週立ち寄るそうです。
こんにちは。
2014年も早いものであっというまに6月に突入してしまいました。
内地では連日真夏日を記録しているようですが、小笠原は例年に
比べ全然気温が上がらなく、海も水温が低いです。
天気予報を見ると小笠原が一番気温が低い日も・・・・

この寒さでアオウミガメの産卵もなかなか確認できませんでしたが、
先週の土曜日に産卵巣を確認しました。専門機関である海洋センター
に連絡し、調べてもらったところちゃんと卵を産んでいたそうです。
しかし、やはりこの寒さでどの浜も産卵数は少ないみたいです。
早く暖かくなってたくさんのアオウミガメに産卵をして欲しいところです。

昨日は東海大学の海洋実習船「望星丸」が二見桟橋に入港していました。
街や公園内は久しぶりの陸を楽しむ大学生であふれていました。

船酔いで気分悪そうな学生さんもいましたが、これからまた沖で学習のようです。
がんばれ!!
将来小笠原で就職する若者も乗っていたかもしれませんね♪

~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
また、6月17日まで「アクティブレンジャー写真展」を開催致しております。
小笠原をはじめ、関東地方の国立公園/国指定鳥獣保護区で活躍するアクティブレンジャーが撮影した、雄大な自然や動植物の写真を展示致しますので、是非ご鑑賞ください。
   
  ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター6月号 [PDF]

 

ページの先頭へ戻る