ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年05月29日

シロワニ

本日の大村海岸

本日の大村海岸

アオウミガメの足跡

アオウミガメの足跡

シロワニ1

シロワニ1

シロワニ2

シロワニ2

ジトジトした暑い朝となりました。

今便の定期船おがさわら丸で、内地の高校生が修学旅行で来島しています。
すれ違うと、元気よく挨拶してくださって、島内は若いパワーで盛り上がっています!!

先日、とびうお桟橋で”シロワニ”を見ました。絶滅危惧種に指定されているサメで、
別名”サンドタイガー”と言い、ダイビングをする方達にとても人気のサメの一種です。
顔つきは、いかにもサメらしくとても獰猛なのですが、実はとても大人しいサメで、
ヒトを襲ったという話は、小笠原では聞いたことはありません。
とは言え、水中で出会ったら、ビビってしまうくらい怖い顔です(笑)。

とびうお桟橋まで行かれたら、ぜひ、探してみてください。
運が良ければ、シロワニがゆっくりと泳いでいる姿が見られるかもしれません。

~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

特別展「小笠原諸島の島々」の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
また、6月17日まで「アクティブレンジャー写真展」を開催致します。
小笠原をはじめ、関東地方の国立公園/国指定鳥獣保護区で活躍するアクティブレンジャーが撮影した、雄大な自然や動植物の写真を展示致しますので、是非ご鑑賞ください。
   
  ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター5月号 [PDF]

ページの先頭へ戻る