ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年05月27日

サンゴの産卵

本日の大村海岸

本日の大村海岸

にっぽん丸入港

にっぽん丸入港

本日のとびうお桟橋

本日のとびうお桟橋

右上の端にサンゴの卵が少したまってました
昨年の大村海岸

昨年の大村海岸

サンゴの卵で真っピンクです
夏が来た!
そんな晴天の暑い朝を迎えました。
今日は定期船”おがさわら丸”と、観光船”にっぽん丸”が入港してきます。
海はベタ凪。小笠原を満喫するには、最高のコンディションの一日になりそうです。

昨日、海で感じた臭い。
「もしかしたら、今晩、くるかもね!」
そんな会話を交わしていたら、やっぱりきました。サンゴの産卵!!

朝、海に近づくと独特の臭いがただよってきて、海を見るとピンク色に染まっていました。
さすがに、この臭いと見た目に、海に入るのは躊躇してしまいます・・・。
でも、産卵時期は海域によって異なりますので、
海遊びを楽しむなら、産卵していない場所を選べば大丈夫ですからご安心ください。

水中で見るサンゴの産卵は、海に降る雪のようでとても美しいそうです。
そんな神秘的なシーンを、いつか見てみたいものです。

~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

特別展「小笠原諸島の島々」の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
また、本日より6月17日まで「アクティブレンジャー写真展」を開催致します。
小笠原をはじめ、関東地方の国立公園/国指定鳥獣保護区で活躍するアクティブレンジャーが撮影した、雄大な自然や動植物の写真を展示致しますので、是非ご鑑賞ください。
   
  ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター5月号 [PDF]  
 

ページの先頭へ戻る