ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年05月26日

ムニンヒメツバキ

今日の大村海岸です。水はまだ冷たかったです。

昨夜上陸してきたと思われるアオウミガメの足跡です。ビジターセンターの裏あたりにありました。

ムニンヒメツバキです。北入口で開花しました。

このように枝の先に集中して花を咲かせます♪
こんにちは。
今日はお天気は快晴ですが、風が気持ちよく過ごしやすい一日と
なりそうです。昨日、今日と大村海岸へアオウミガメが産卵上陸
したみたいですが、残念ながら産卵まではしていませんでした。
今年の小笠原は気温、水温ともに例年より低いせいかもしれません。

大神山ではこの時期になると固有種のムニンヒメツバキが開花します。
ムニンヒメツバキは島名をロースードといい、これはRose wood が訛った
もので、「バラのような花が咲く木」という意味です。
白く、沢山の花が枝先に集中して咲き、満開になるととても迫力があります。

大神山にはムニンヒメツバキが沢山あるので園内を散策するとすぐに見ること
ができます。
是非気持ちの良いこの時期、お散歩がてら大神山にいらしてくださいね。

~本日ビジターセンターは閉館しております~
次回開館日はおがさわら丸入港日の5月27日からとなります。
開館時間は8:30~17:00です。


特別展「小笠原諸島の島々」の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
また、6月17日まで「アクティブレンジャー写真展」開催中です。
小笠原をはじめ、関東地方の国立公園/国指定鳥獣保護区で活躍するアクティブレンジャーが撮影した、雄大な自然や動植物の写真を展示致しますので、是非ご鑑賞ください。
   
  ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター5月号 [PDF]  
 

ページの先頭へ戻る