ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年05月23日

園内で花が増えてきています♪

今朝の大村海岸です。本日もカメは上がっていませんでした。

アサヒカズラです。南入口の階段を上ってすぐのところにありますよ。

こちらはゲットウの花です。房状の花を咲かせます。

グンバイヒルガオの紫はとても綺麗ですね。
こんにちは。
今日の島は曇り。本格的に雨季に入ったのかもしれませんね。
夏の日差しが待ち遠しいですが、草花にとってはいい環境らしく
園内ではあちこちでいろいろな花が開花しています。

南入口ではアサヒカズラが開花しました。別名をニトベカズラとも
言い、鮮やかなピンク色の花がキレイです。花やつるの形状から
英名ではコーラルバインやラブチェーンとも呼ばれるようです。

西入口や北入口ではゲットウの花も多くなってきています。
とても良い香りがする他、島ではこの植物を蒸留して
化粧水を作ったりもしています。日焼けによく効くとか・・・

大村海岸ではグンバイヒルガオも開花しました。
夏の浜を代表する植物で軍配型の葉っぱが特徴です。
白い海岸に紫の花がとても映えます。

晴れ間が出ましたらぜひ大神山や大村海岸を散策してみてくださいね。

~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

特別展「小笠原諸島の島々」の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
また、6月17日まで「アクティブレンジャー写真展」開催中です。
小笠原をはじめ、関東地方の国立公園/国指定鳥獣保護区で活躍するアクティブレンジャーが撮影した、雄大な自然や動植物の写真を展示致しますので、是非ご鑑賞ください。
   
  ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター5月号 [PDF]  
 

ページの先頭へ戻る