ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年05月22日

お上手!!

本日の大村海岸

本日の大村海岸

トンネル抜けたかな?

トンネル抜けたかな?

島に流れ着いたレイ

島に流れ着いたレイ

言い伝え通り、島に戻ってこられますように・・。
キレイな声の主は?

キレイな声の主は?

ハシナガウグイスでした♪
朝方は冷え込みましたが、太陽が顔をだし、強い日差しが照り付け、今は暑いくらい。
風もやんだので、外で遊ぶのが楽しい一日となりそうです。

園内で「ホーホケキョ」と、キレイな鳴き声が聞こえてきました。
声の主を辿ると、そこにいたのは、固有亜種の”ハシナガウグイス”。
ハシナガウグイスは、鳴くのが、下手っぴ・訛っている・手を抜いている、
などなど散々な言われような鳥です。
でも、この子はとっても上手で、本当にハシナガウグイなのかと、疑ってしまうくらい。
しばし、このキレイで上手な鳴き声に聞き入ってしまいました。

次はどんな鳴き声の子と出会えるかな?ワクワクします。

皆様も、彼らの鳴き声に、耳をすませてくださいね。


~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

特別展「小笠原諸島の島々」の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
また、本日より6月17日まで「アクティブレンジャー写真展」を開催致します。
小笠原をはじめ、関東地方の国立公園/国指定鳥獣保護区で活躍するアクティブレンジャーが撮影した、雄大な自然や動植物の写真を展示致しますので、是非ご鑑賞ください。
   
  ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター5月号 [PDF]  
 

ページの先頭へ戻る