ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年05月15日

ジャスミンの香り

本日の大村海岸

本日の大村海岸

座頭鯨幟

座頭鯨幟

空を泳ぐザトウクジラ。海でもまだ見られるかな???
マダガスカルジャスミン

マダガスカルジャスミン

大村中央地区で咲き始めました!
テイカカズラ

テイカカズラ

大神山地区で咲き始めました!!
雨が降ったりやんだりの昨日とはうって変わり、今日はとてもいいお天気です。
風が強いので、その影響からか、海況は少し荒れておりますが・・・。
その風のおかげで、座頭鯨の幟は空を優雅に泳いでおりました。
海のザトウクジラは、シーズンも終わり、あまり見られなくなってしまいました。
でも、目撃情報は、今でもたま~にあります。海に行かれたらブローを探してみてくださいね。

大地では、テイカカズラやマダガスカルジャスミンなどの花が咲き始めました。
どちらもジャスミンの香りがすると言われ、(好みはあるでしょうが)とても爽やかないい香りです。
見るだけではなく匂いでもお楽しみいただける花々です。
そして、つい先日までたくさんの花を咲かせていた、デイコやタチテンノウメなどは、もうそろそろ終わりそうです。

季節の変わり目を感じる今日この頃です。

~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。~

館内では只今、特別展「小笠原の島々」を開催しております。
火山列島の硫黄三島、日本最南端の沖ノ鳥島、最東端の南鳥島、
そして・・・去年11月より噴火活動の続く西之島をご紹介しております。
普段立ち入ることのできない魅力ある島々を是非ご覧になってみてくださいね。

特別展の他にも小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください・


  ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター5月号 [PDF]  

  

 

ページの先頭へ戻る