ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年05月12日

クサトベラ (島名:カイガンタバコ)

本日の大村海岸

特別展「小笠原の島々」

クサトベラ

花の形が面白いですね♪
週末は海も凪ぎ、お天気にも恵まれました。
日曜日にはお祭り広場でちびっこクラブの親子ゲーム大会が開催され、とても賑わいを見せていました。
子供達も元気いっぱいに頑張っていましたよ♪

さて、今年はエルニーニョ現象の影響で冷夏になると言われていますね。
小笠原も例年より涼しいような陽気です・・・早く海に飛び込みたくなるようなお天気になって欲しいですね。

そんな中、園内ではクサトベラの花が咲き始めました。
小笠原諸島をはじめ南西諸島やオーストラリア、ポリネシアなど幅広く分布している広域分布種です。
小笠原ではむかし、タバコの代用品として利用されていたことから、カイガンタバコという名を持っています。
扇状に広がる花の形がとても面白いですね♪

本日は定期船「おがさわら丸」の出港日です。
港近くでも見られる植物ですので、是非目を向けてみてくださいね!

~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。~

館内では只今、特別展「小笠原の島々」を開催しております。
火山列島の硫黄三島、日本最南端の沖ノ鳥島、最東端の南鳥島、
そして・・・去年11月より噴火活動の続く西之島をご紹介しております。
普段立ち入ることのできない魅力ある島々を是非ご覧になってみてくださいね。

特別展の他にも小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください・


  ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター5月号 [PDF]  

  

 

ページの先頭へ戻る