ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年05月08日

せっせと蜜集め。

今日の大村海岸にはアオウミガメは上がっていませんでした。

南入口で開花したアサヒカズラです。鮮やかなピンク色のかわいい花です。

ミツバチは働き者ですね♪

小笠原にはスズメバチがいないので安心して蜜集めができます。
こんにちは。今日の小笠原はちょっと雲が多く風が吹いていますが、
だんだんと暖かくなってきました。

大神山でも新しい草花の開花が始まってきています。
南入口ではアサヒカズラが開花しました。
別名ニトベカズラとも呼ばれ、1cmから2cmの花をツルの先に連続して咲かせます。
ピンクの花びらのように見えるのは、「がく」が色づいたもので、
長期間色あせずに美しい色を楽しむことができます。

ビジターセンター裏では通年花を咲かせているモンパノキにミツバチが蜜を集めに来て
いました。何年か前には島のミツバチが減少し、小笠原特産品の島ハチミツも店頭から
姿を消してしまいましたが、ここ最近また数を増やしてきたらしく、沢山の
ミツバチがせっせと蜜を集めているのをよく見かけます。

モンパノキの花はとても小さいので蜜を集めるのにも大変そうですが
どんな味がするのかちょっと気になりますね。

~本日ビジターセンターは閉館日となっております~
次回開館日はおがさわら丸入港日の5月9日8:30~17:00です。


只今特別展、「小笠原の島々」を開催しております。
火山列島の硫黄三島、日本最南端の沖ノ鳥島、最東端の南鳥島、
そして・・・去年11月より噴火活動の続く西之島をご紹介しております。
普段立ち入ることのできない魅力ある島々を是非ご覧になってみてくださいね。

特別展の他にも小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください・

 
  ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター5月号 [PDF]  

 

ページの先頭へ戻る