ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年04月25日

オシャレな鳥♪

本日の大村海岸

本日の大村海岸

デイコ

デイコ

そろそろ見納めかな・・・?
オオバンその1

オオバンその1

大きなお口♪
オオバンその2

オオバンその2

ん?左の翼が??
昨日、定期船「おがさわら丸」が出港してしまったためか、
はたまた、強い風が吹いているためか、
今日は園内に人気(ひとけ)が少なく、静かな朝です。
でも次便からGWの着発便となるので、すぐにまた賑わうことでしょう。

最近、島内でオオバンという渡り鳥の姿が目撃されています。
真っ黒の体に白いくちばしとおでこ、というモノトーンのオシャレな配色の鳥です♪

このオオバンの左の翼が、少し変なのが気になります・・・。
でも、研究者のかたが、今のところはしっかりと自活もできていて、健康状態もいいと
仰っていたので、ちょっと安心しました。

この子が大空を元気に飛んでいる姿が見られるといいですね。

本日と明日はビジターセンターは閉館日です。

次回は4月27日より5月5日まで毎日開館となります。
新しい特別展や夜間開館日には各種イベントもご用意しています♪
 
開館時間は8:30~17:00です。

館内では、特別展「鯨・鯨・鯨 展」を開催中です。
毎年冬場に繁殖のために小笠原近海にやってくるザトウクジラ。今回はザトウクジラの生態の他、海や陸からのウォッチング情報や、小笠原で有名なモッチーニというクジラをご紹介しています♪
開催期間は5月12日までとなりますので皆様お誘いあわせの上ご来館くださいね!

その他にも歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
  
 ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター4月号 [PDF]
  
     

ページの先頭へ戻る