ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年04月21日

ハシナガウグイス(固有亜種)

本日の大村海岸

ハシナガウグイス(固有亜種)

日向ぼっこにやってきたのでしょうか?

とっても可愛いですね♪
週末、土曜日は夏のような良いお天気でしたが、昨日はうって変わって雨模様・・・一日中肌寒い陽気でした。
今朝はまだ雲が多く残っていたものの、少しずつ太陽の陽が射してきましたね♪
早くお天気が回復して暖かくなるといいのですが・・・

さて、先日ビジターセンター近くにとっても可愛らしいお客様が来てくれましたよ♪
小笠原で良く見ることができる野鳥のうちの一種、ハシナガウグイス(固有亜種)です。
ウグイスより小型で、口ばしが細長いのが特徴。ウグイスといえば「ホーホケキョ」という鳴き方が一般的ですが、ハシナガウグイスは「ホーケキョ」や「ケキョケキョケキョ」と少し訛りが入っているようです。
大神山ではあちらこちらで見られるのですが、ビジターセンター近くで見るのは珍しいですね。
あまり警戒心は強くないようで、じっとしていれば、様子を見に近くまでやってきてくれるほど、人懐っこい野鳥です。
出会ったらじっと近くにくるのを待ってみてくださいね♪


本日ビジターセンターは開館しております。(次回閉館日4月25日)
開館時間は8:30~17:00です。

館内では、特別展「鯨・鯨・鯨 展」を開催中です。
毎年冬場に繁殖のために小笠原近海にやってくるザトウクジラ。今回はザトウクジラの生態の他、海や陸からのウォッチング情報や、小笠原で有名なモッチーニというクジラをご紹介しています♪
その他にも歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

    
   ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター4月号 [PDF]
  
      

ページの先頭へ戻る