ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年04月11日

大きな鳴き声の正体は・・・

本日の大村海岸

オオバナカリッサの花が少しづつ増えてきました。

オガサワラヒヨドリ(固有亜種)
少し遠くからですが、写真に納まってくれました。

このくらい近くで見られると良いですね♪
昨日はあいにくのお天気でしたが、今日は朝からポカポカと日が射して、とっても良いお天気となりました。
二見湾内もまるで湖のように凪ていて、大村海岸にはのんびりとした空気が流れています。
ウッドデッキで日向ぼっこなどとても気持ち良さそうですね。

さて、昨日は園内で見ることができる野鳥をご紹介しましたが、本日は、その中でも、ひときわ大きな鳴き声の持ち主であるオガサワラヒヨドリ(固有亜種)の姿を写真に収めることができました。その大きな鳴き声に似合わず警戒心が強いためか、人の気配などですぐ飛び立ってしまうので、いつも写真を撮り損ねてしまいます。
今日は運よく、少し遠くからですが写真を撮ることができましたよ。
皆さんもひときわ大きな鳴き声をする方へ“そぉ~と”近づいてみてくださいね。

そしてそして・・・最近園内でイソヒヨドリのヒナの姿をちらほらとみかけるようになってきました。餌をおねだりするヒナが更に園内を盛り上げてくれそうですね!

本日ビジターセンターは開館しております。(次回閉館日4月25日)
開館時間は8:30~17:00です。

館内では、特別展「鯨・鯨・鯨 展」を開催中です。
毎年冬場に繁殖のために小笠原近海にやってくるザトウクジラ。今回はザトウクジラの生態の他、海や陸からのウォッチング情報や、小笠原で有名なモッチーニというクジラをご紹介しています♪
その他にも歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

    
   ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター4月号 [PDF]
   
    
    
 
 

ページの先頭へ戻る