ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年04月08日

園内は賑わっています♪

本日の大村海岸です。

ぞくぞくと園内散策に向かう人が!

コミュニティ広場のシマグワです。隣にあるのは旧「おがさわら丸」の鐘です。

赤いのは酸味が強いですが、鳥たちはお構いなく赤いのも紫のも食べています。
こんにちは。
本日の小笠原は雲が少し多めですが、時々お日様も顔をのぞかせてくれます。
湿度が低く、適度に涼しいのでトレッキングにはもってこいのお天気です。

大村海岸や園内は観光船「ぱしふぃっくびいなす」のお客様で朝から大賑わい!
朝の巡回中もたくさんの方に、島の植物やアオウミガメのことで質問をいただきました。

船から降りてツアーまでの時間を有効に使っていただくには、園内散策がちょうどいいみたいですね♪

島では、現在、シマグワの木に実がたわわになっています。
紫に熟すと甘みが出て美味しいので、島の人はジャムにしたり
そのままおやつ代わりに食べたりします。

公園内のシマグワにも実がついているのですが、園内の果実は採取ができないので
鳥たちのごちそうになっています。コミュニティ広場のシマグワには、イソヒヨドリや
メジロがやってきて、我も我もと競い合いながら実を啄んでいました。

レストランテ・シマグワは当分満員御礼みたいです♪

本日ビジターセンターは開館しております。(次回閉館日4月25日)
開館時間は8:30~17:00です。

館内では、特別展「鯨・鯨・鯨 展」を開催中です。
毎年冬場に繁殖のために小笠原近海にやってくるザトウクジラ。今回はザトウクジラの生態の他、海や陸からのウォッチング情報や、小笠原で有名なモッチーニというクジラをご紹介していますよ♪
その他にも歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

    
   ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター4月号 [PDF]
    

ページの先頭へ戻る