ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年04月03日

津波が観測されました!

本日の大村海岸

本日の大村海岸

津波対策

津波対策

大きな被害がありませんように・・・。
ぱしふぃっくびいなす

ぱしふぃっくびいなす

津波注意報が解除されるまで上陸できません。
穏やかですが・・・

穏やかですが・・・

20cmの津波が確認されました。
昨日、チリで起きた地震により、今朝、小笠原にも津波注意報がだされました。

安全のため、ビジターセンターは閉館とさせていただいております。
足を運んでくださった方には大変申し訳ありません。
園内を利用される皆様も海岸には近づかないよう、お願いいたします。

入港中の観光船「ぱしふぃっくびいなす」は、通船を出すことができないため、
島に上陸できず、皆様船内待機中です。目の前にいるのに・・・。

定期船「おがさわら丸」は、定刻より1時間遅れて12時30分入港予定です。
早く注意報が解除され、皆様が元気に上陸してくださいますように。

そして、午前8時36分に、父島で20センチの津波が観測されました。
今のところ大きな被害はありません。
各地の被害も少ないことを祈るばかりです。



 小笠原ビジターセンターは、津波注意報発令中は安全のため休館しております。
安全が確認されましたら開館いたします。
詳細につきましてはビジターセンターまでお問い合わせください。
皆様のご理解ご協力をお願いいたします。


館内では、特別展「鯨・鯨・鯨 展」を開催中です。
毎年冬場に繁殖のために小笠原近海にやってくるザトウクジラ。今回はザトウクジラの生態の他、海や陸からのウォッチング情報や、小笠原で有名なモッチーニというクジラをご紹介していますよ♪
その他にも歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

    
   ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター4月号 [PDF]
  

ページの先頭へ戻る