ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年04月02日

あいにくの雨天となりました。

本日の大村海岸です。今はちょっと雨は弱くなってきました。

いつもは観光船が入るとツアー待ちや散策を楽しむお客様で賑わうコミュニティ広場も今日は寂しげです。

おしりふりふり、水浴びイソヒヨさん♪

キョウジョシギも久しぶりの雨が気持ちよさそうでした。


こんにちは。
今日は観光船「ぱしふぃっくびいなす」が入港したのですが・・・
お天気は雨! 朝からしとしと雨が降り続いていて、観光船でこられた
お客様たちには残念なお天気となってしまいました。
せめてビジターセンターでは小笠原を感じていただこうと
朝から小笠原の自然や文化に関するDVDを上映しています。

今回の観光船は一泊して明日の夕方に出港するので
「明日は観光できるかしら?」「クジラが見たいなぁ」等、お客様の
お声があちらこちらから聞こえてきます。
明日は晴れてくれればいいのですけれども。

野鳥たちは久しぶりの雨が嬉しいらしく、楽しそうに水浴びをする
イソヒヨドリやキョウジョシギの姿が園内では見られました。
島の水源は降った雨を溜めておくダムのみなので、雨は降ってくれないと
困るのですが、せめて観光船や「おがさわら丸」がいないときに
してくれないかなぁと思ってしまいますね。


小笠原ビジターセンターは本日より4月24日(木)まで毎日開館しております。
開館時間は8:30~17:00です。

館内では、特別展「鯨・鯨・鯨 展」を開催中です。
毎年冬場に繁殖のために小笠原近海にやってくるザトウクジラ。今回はザトウクジラの生態の他、海や陸からのウォッチング情報や、小笠原で有名なモッチーニというクジラをご紹介していますよ♪
その他にも歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

    
   ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター4月号 [PDF]
  

ページの先頭へ戻る