ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年03月31日

「おがさわら丸」着発最終便が出ました。

本日の大村海岸。波がちょっとあります。

沢山の船が「おがさわら丸」を取り囲み島を離れる人や観光の方を盛大に見送っていました。

毎年恒例となった「風神」「雷神」旗です。小笠原高校の在校生が上げているのですが、とても重いらしいですよ。

暖かい陽気のせいか大村海岸のグンバイヒルガオも花の数を増やしてきました。
こんにちは。
島はここ最近南風が吹き、一気に気温が上がってきました。

昨日は定期船「おがさわら丸」の着発運航最終日でした。
観光でいらしたお客様や、島を引き上げる人たちで港は賑わい、
南洋踊り、合唱、小笠原太鼓、スイングブロウ(島の吹奏楽部)と
盛大なお見送りが行われていました。

午後のツアーも無かったらしく、久しぶりにたくさんの遊漁船がお見送り船として
「おがさわら丸」と並走し、別れを惜しんでいたようです。

卒業して島を出る島っ子のために一か月間、島の学生が上げていた「風神」「雷神」旗も
見納めとなりました。

明日からは新年度が始まります。
大神山公園ではどんなことが起こるのでしょうか?
珍しい動植物に出会えるかな?

また皆様が楽しめるようなお知らせを発信できるように職員一同頑張ります♪
今年度一年ありがとうございました。新年度からもよろしくお願いします。

本日ビジターセンターは開館しております。(次回閉館日4月1日)
開館時間は8:30~17:00です。
館内では、特別展「鯨・鯨・鯨 展」を開催中です。
毎年冬場に繁殖のために小笠原近海にやってくるザトウクジラ。今回はザトウクジラの生態の他、海や陸からのウォッチング情報や、小笠原で有名なモッチーニというクジラをご紹介していますよ♪
その他にも歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

    
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター4月号 [PDF
   
 

ページの先頭へ戻る