ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年03月27日

ブラシノキに花がつきました。

今日の大村海岸です。ちょっと雲が多い一日となりそうです。

ブラシノキです。ちらほらと花が咲き始めました。

たしかにブラシの形をしていますね!

ハシナガウグイスがいました。花を見に来たのかな?
こんにちは。
定期船「おがさわら丸」の着発運行も残すところ今日を合わせてあと二回となりました。
今日は367名ものお客様を乗せて父島へ向かっています。
島の繁忙期もいよいよラストスパートです。

そんな中、大神山地区の清瀬トンネル前にあるブラシノキに花がつき始めました。
花の形がビンを洗うブラシに似ていることからこの名前がついたようです。

確かに花を見てみると本当にブラシの形をしています。真っ赤な色もまた綺麗です。
大神山公園にはこの一本しかないので是非見に来てくださいね。


本日、ビジターセンター春のイベント「ガイドウォーク」開催です。
解説員が同行し、一緒にビジターセンター周辺を歩いて身近な小笠原の自然をご紹介します。

1回目:13:30~
2回目:14:30~
各回40分程度
予約・参加費は不要ですので、ガイドウォーク開催時刻前にビジターセンター受付カウンターまでお越しください。
皆様お誘い合わせの上、お気軽にご参加くださいね!!

3月ビジターセンターは毎日開館しております。
開館時間は8:30~17:00です。
館内では、特別展「鯨・鯨・鯨 展」を開催中です。
毎年冬場に繁殖のために小笠原近海にやってくるザトウクジラ。今回はザトウクジラの生態の他、海や陸からのウォッチング情報や、小笠原で有名なモッチーニというクジラをご紹介していますよ♪
その他にも歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

    
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。


 
⇒ ニュースレター3月号 [PDF]  
 

ページの先頭へ戻る