ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年03月14日

島も春の嵐です。

今日の大村海岸は風、波ともども強めです。

ハイビスカスです。風で散らなければいいのですが・・・

コミュニティ広場のクサトベラも花をたくさんつけています。

オオバナカリッサにつぼみがついていました。お祭り広場の歩道側にあるのですぐ見つけられますよ~
こんにちは。
本日は、本土に春一番をもたらした本州太平洋側を進む低気圧から延びる前線の影響で、
小笠原も朝から荒天となってしまいました。
昨日入港した観光船「にっぽん丸」も、本当は湾内に一泊の予定だったのですが、
夜のうちに沖へ避難してしまい、もしかしたらこのまま帰ってしまうみたいです。

海も時化ていますが、島のレジャーボートはお客様をのせて次々に沖へ向かっています。
無事にクジラに会えるといいのですけれども。

大神山公園では、大村中央地区でもだんだん花が多くなりはじめました。
いつも見られるハイビスカスやオオハマボウ、クサトベラに加え、
そろそろオオバナカリッサも咲きそうです。
白いかわいらしい花を咲かせますので、今から楽しみです。

大神山の方もたくさんの草花が咲いているので、もしツアーなどが中止になってしまったら、
ぜひ大神山公園で島の春を楽しんでいってくださいね。

3月ビジターセンターは毎日開館しております。
開館時間は8:30~17:00です。
※3/21,22,24,25は21:00まで開館
館内では、特別展「鯨・鯨・鯨 展」を開催中です。
毎年冬場に繁殖のために小笠原近海にやってくるザトウクジラ。今回はザトウクジラの生態の他、海や陸からのウォッチング情報や、小笠原で有名なモッチーニというクジラをご紹介していますよ♪
その他にも歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

    
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。


 
⇒ ニュースレター3月号 [PDF]  

 

ページの先頭へ戻る