ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年03月13日

観光船・定期船ダブル入港!!

本日の大村海岸

観光船「にっぽん丸」

普段は大きく見える漁船も、観光船と並ぶと・・・

開花したばかりのイヌシロソケイ(大神山)
南からの吹く風が暖かく、ここ最近では暖かい朝を迎えましたが、少し雲の多い空となってしまいました。

本日は二見湾内に観光船「にっぽん丸」が入港しましたよ♪全長166mもあるとっても大きな船です。その大きさゆえに岸壁に着岸できないため、沖にある大きなブイにつけて停泊し、通船である漁船で上陸します。湾内も朝から通船が行き来しとても賑やかです。
また、本日は定期船「おがさわら丸」の入出港日となっており、今便は394名の方が乗船されています。たくさんの方が来島して島がとっても活気づきそうですね♪

さて、大神山では新たにイヌシロソケイの花が開花しました。
モクセイ科の植物でジャスミンの仲間です。香りもまさにジャスミン!花を見つけたら是非香りも楽しんで下さいね♪ビジターセンターにて植生プリントや散策マップを配布しておりますので、お気軽にご活用ください。


 3月ビジターセンターは毎日開館しております。
開館時間は8:30~17:00です。
※3/21,22,24,25は21:00まで開館
館内では、特別展「鯨・鯨・鯨 展」を開催中です。
毎年冬場に繁殖のために小笠原近海にやってくるザトウクジラ。今回はザトウクジラの生態の他、海や陸からのウォッチング情報や、小笠原で有名なモッチーニというクジラをご紹介していますよ♪
その他にも歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

    
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。


 
⇒ ニュースレター3月号 [PDF]  

  
  

ページの先頭へ戻る