ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年12月06日

職場体験

固有種の説明中
皆さん真剣に聞いてくれていました。

外来種の駆除中
園内のギンネムやオオバナセンダングサを駆除してもらいました。

種が落ちないように慎重にゴミ袋に入れています。

園内を回った後、最後はビジターセンター内にて
島で昔から伝わるギンネム細工を体験してもらいました。
こんにちは。
本日も朝からとても良いお天気で日差しが強く、歩くと少し汗ばむくらいの陽気です。

さて、一昨日の定期船「おがさわら丸」で、都立町田総合高校の生徒さん達が修学旅行で来島されています。
修学旅行では職場体験が行われ、小笠原ビジターセンター・大神山公園サービスセンターにも、昨日と今日の二日間各日10名の生徒さんが職場体験に来ています。
昨日は、まず初めに外来種・広域分布種・固有種の説明をした後に、園内を回りながら、外来種であるギンネムやオオバナセンダングサなどを駆除してもらいました。
皆さんとても真剣に説明を聞いて、一生懸命に外来種を駆除してくれました。

また、後半はビジターセンター内にて、外来種であるギンネムの種を使った、島に古くから伝わるギンネム細工を体験してもらいました。
皆さん思い思いにブレスレットやネックレスを楽しそうに作っていましたよ♪

ほんの少しの時間でしたが、生徒さんにとって貴重な経験といい思い出になればと思います。

まだ今日明日と時間がありますので、この大自然の中、多くの体験と修学旅行の思い出をいっぱい作って帰ってください。
そしてまた何年か先に小笠原に遊びに来てください♪


☆本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

 ☆秋冬特別展「mono 島 craft 展」を本館特別展示室で開催中!

また、新館では「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター12月号 [PDF]   

 

ページの先頭へ戻る