ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年12月04日

オオバン(渡り鳥)

本日の大村海岸

木漏れ日がとっても眩しいほどの良いお天気です。

渡り鳥:オオバン(クイナ科)が園内にもやってきました!

白いくちばしと額がチャームポイント♪
朝からとっても良いお天気となりました。
本日はおがさわら丸の入港日。239名の修学旅行生を含めた445名の方が乗船されています。
しばらく愚図ついた天気が続いた小笠原ですが、入港中は存分に小笠原を楽しめそうな天気予報となっていますよ!
明日・明後日はビジターセンター・大神山公園にも修学旅行生が職場体験にやって来てくれるので、お会いできるのが楽しみです♪

さて、園内を団体でよく散策していた渡り鳥キョウジョシギの姿をここ最近はあまり見なくなってしまいました。どこか旅に出たのでしょうか?毎年小笠原で越冬する個体もいるので、また姿を現すかもしれませんね。
そんな中、園内に新たな訪問者クイナ科のオオバンがやってきましたよ♪
小笠原には稀にやってくる渡り鳥で、真っ黒の体に白いくちばしと額が特徴的。カモぐらいの大きさをしているので、とっても目立ちます。
先日は大村海岸を歩いたり、海面にプカプカ浮いていたりと一日中その姿を確認することができました。また近々園内にやってきてくれると良いですね♪


☆本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

 ☆秋冬特別展「mono 島 craft 展」 を本館特別展示室で開催中!

また、新館では「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター12月号 [PDF]   

  
 

ページの先頭へ戻る