ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年11月29日

イソフジが見ごろです♪

イソフジ(広域分布種)

大村海岸沿いで黄色い花をたくさん咲かせています♪

イソフジの花に囲まれたベンチ。
ここで読書しながらくつろぐのもおススメですが。。。

こちらの休憩舎でランチするのも気持ちがいいかもしれませんね♪
こんにちは。
ここ数日、雨が降ったり止んだりとお天気に恵まれていない小笠原。今朝は雨は降らずなんとかもっていますが、予報では午後からまた雨です。なかなか太陽が顔を出してくれませんね。

さて、そんな雨模様が続いている中、大神山公園内にある大村海岸沿いのイソフジが見ごろを迎えています♪
イソフジは海岸の砂地に生育するマメ科の広域分布種で、花の形が「藤」の花に似ていることからこの名が付いたそうです。沖縄などにも自生しているようですが、今は全国的に自生地が減少傾向にあるらしく絶滅危惧種に指定されています。
大村海岸にあるイソフジも元は植栽ですが、近頃実生がすくすくと育ち株の数が年々増えています。
綺麗な黄色の花には蜂やウラナミシジミなどが蜜を吸いやってきてとても賑やかです。
海岸線一面に咲いたイソフジを是非見に来てくださいね♪



☆本日ビジターセンターは開館しております。
開館時間は8:30~17:00です。

 ☆昨日より秋冬特別展「mono 島 craft 展」 を本館特別展示室で開催中です。
また、新館では「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター12月号 [PDF]   

 
 

ページの先頭へ戻る