ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年11月26日

大雨

本日の大村海岸
明け方から大雨が降り、海は茶色に濁っています。

晴れた日の大村海岸
いつもは海もこんなに透き通っています。

ニンニクカズラ ①

ニンニクカズラ ②
昨日一日、とてもよい天気に恵まれていた小笠原ですが、夜中から天気は悪くなり明け方から土砂降りの雨と強風が吹き荒れました。
その大雨の影響で溜まった雨水が土砂とともに海へ流れ込んでしまい、いつもは透明度がとてもよい小笠原の海ですが、残念ながら今は茶色に染まってしまっています。
いつものキレイな小笠原の海に戻るには少し時間がかかりそうですね。

しかし、大雨が降ったときしか見ることのできない絶景も小笠原にはあるんですよ♪
それは大雨が降った後にしかできない「滝」です!
島内いたるとことに、岩肌を這うように流れる滝がいくつも出来、大神山公園内にある大村海岸からもいくつか見ることが出来ます。
小笠原のキレイな海よりも貴重な風景かも知れませんね。

さて、そんな大雨にも負けずに大神山公園お祭り広場の入口ゲートにあるニンニクカズラの花がたくさん開花していました。
一ヶ月ほど前にほんの一瞬だけ花を咲かせましたが、今回は長持ちしてくれそうです。
ラッパ状の紫色のきれいな花なので、ぜひ見に来てくださいね♪



☆本日ビジターセンターは閉館しております。
次回開館はおがさわら丸入港日の11月28日からとなります。
開館時間は8:30~17:00です。

 ☆館内では特別展といたしまして
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

また、11月28日(木)より秋冬特別展として、
「mono 島 craft 展」を開催致しますので、是非楽しみにしていてくださいね♪
 
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター11月号 [PDF]   

ページの先頭へ戻る