ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年11月22日

ニンニクカズラ

今朝の大村海岸です。曇っていると寂しげですね。

綺麗な花芽ですね

沢山あります♪

開花するとこんな風にまとまって咲くんですよ~。こちらは10月に咲いていたものです。
こんにちは。
今朝の小笠原はうす曇。ちょっと肌寒くだんだんと秋から冬の気配がしてきました。
そういえば先日、父島から西に150㎞ほどはなれている西ノ島の近海で新しい島が
できたようで、ちょっとした騒ぎになっています。
しっかりと陸地が形成されているのでまた小笠原村に新しい島が増えるかもしれません。

さて、大村中央地区のお祭り広場にあるゲートではただいまニンニクカズラの花芽が沢山ついていました。
10月頃に1回咲いていたのですが、すぐになくなってしまって残念でしたが、今回はしっかり咲いてくれそうで楽しみです。

ニンニクカズラは熱帯アメリカ原産のつる性の花木で、つるは枝分かれしながら4~5mの長さに達します。花はラッパ状で先端が5つに分かて、手まり状にまとめて咲かせます。咲きはじめは紅紫色ですが徐々に色が抜けていき、白っぽくなります。
手で花や葉を揉むとニンニクのような香りがするのでこの名がつきました。

花の香りがニンニク臭というわけではないので安心して観察してみてくださいね。

☆本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

 ☆館内では特別展といたしまして
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

また、11月28日(木)より秋冬特別展として、
「mono 島 craft 展」を開催致しますので、是非楽しみにしていてくださいね♪
 
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター11月号 [PDF]   


 

ページの先頭へ戻る