ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年11月20日

車輪梅(シャリンバイ)

本日の大村海岸

車輪梅(シャリンバイ)
※コミュニティ広場・植栽木

車輪梅(シャリンバイ)
 大神山地区ではどんどん花の数を増やしていますよ♪

車輪梅(シャリンバイ)
 梅の花に似ていますね!
本日は定期船おがさわら丸の入港日です。
今便は館山寄港便となっており、396名の方が乗船されていますが、強風の影響で館山出港が遅れてしまい、13時40分に父島に入港する予定となっています。

さて、朝園内を巡回していると、今年の春にリニューアルしたコミュニティ広場のシャリンバイ(植栽木)が花を咲かせていました。植栽したばかりでまだ幹も細い小さな植栽木なのですが、ちゃんと花を咲かせてくれ驚きました☆
枝を車輪状に広げ、梅に良く似た花を付けることから「車輪梅(シャリンバイ)」と名付けられたそうです。
これからどんどんとシャリンバイはたくさんの花を咲かせ見頃を迎えていきます。大神山地区ではずいぶんと見られるようになってきたので、是非皆様も足を運んでみてくださいね。



☆本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

 ☆館内では特別展といたしまして
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

また、11月28日(木)より秋冬特別展として、
「mono 島 craft 展」を開催致しますので、是非楽しみにしていてくださいね♪
 
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター11月号 [PDF]   


 

ページの先頭へ戻る