ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年11月19日

オオハマボッスがすくすくと育っています。

オオハマボッス(固有種)

植栽してから一ヵ月半経ったオオハマボッス(今日撮影)

植えてすぐの様子。

植えたときはこんなに小さかったんですよ。

オオハマボッスの花

可愛らしい白くて小さな花をいっぱい付けます。

本日の大村海岸

朝から晴れています!今日は少し暑くなりそうです。
こんにちは。
昨日とはうって変わって、今日は朝からよい天気です。日差しも強く、暑くなりそうです。

先月(10月上旬)に大神山公園大村中央地区に植栽した、小笠原固有種のオオハマボッスがすくすくと育っています。
植栽してから、まだ一ヶ月半しか経っていませんが、倍くらいに成長しています。葉は青々としていて、しっかり根付いているようです。

オオハマボッスは常緑多年草で、野山羊の食害により数を減らしています。大神山公園内で見られるオオハマボッスはすべて植栽されたものですが、トンボ池に植えられたものは今年の春から夏にかけて、可愛らしい白くて小さな花をいっぱい咲かせてくれました。
今回植栽したオオハマボッスも来年か再来年くらいには花を咲かせるでしょうか。とても楽しみですね♪

また、今回植栽したオオハマボッスの隣に、オオハマギキョウ(固有種)も植えましたので、こちらも成長が楽しみです。
大神山公園内ビジターセンター駐車場横で見ることができますので、ぜひ観察しに来てくださいね♪



☆本日ビジターセンターは閉館しております。
次回の開館は11月20日(水)8:30~17:00です。

 ☆館内では特別展といたしまして
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

また、11月28(木)より秋冬特別展として、
「mono 島 craft 展」を開催致しますので、是非楽しみにしていてくださいね♪
 
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター11月号 [PDF]   


ページの先頭へ戻る