ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年11月18日

シマザクラ(固有種)が見頃を迎えています♪

シマザクラ(固有種) ①

シマザクラ(固有種) ②

シマザクラ(固有種) ③

本日の大村海岸
厚い雲に覆われています。
 こんにちは。
昨日の夕方からぱらつき始めた雨は夜中に激しさを増し、今朝もまだぱらぱらと降り続いています。予報では午後からくもりになっているので、早く止んでくれると良いのですが。。。
風もやや強く吹いていて肌寒く、二見港内にも白波がたち、冬が目の前まで来ているような陽気です。
日に日に寒くなってきて憂鬱な気分になってしまいますが、そろそろザトウクジラがやってくる季節でもあります。ワクワクしてきますね♪


さて、大神山公園大神山地区では小笠原の固有種であるシマザクラが今見頃を迎えています。
シマザクラはサクラと言う名が付いていますが、アカネ科の植物です。
昔、「桜」のなかったこの島で薄い紅紫色を帯びた、白色のこの花の色が「桜」に似ていたことから「シマザクラ」と付いたそうです。
固有種であるオガサワラススキも見頃を迎えていますので、ぜひ大神山を散策してみてくださいね。秋に見る「サクラ」もとても綺麗ですよ♪



☆本日ビジターセンターは閉館しております。

次回の開館は11月20日(水)8:30~17:00です。

 ☆館内では特別展といたしまして
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

また、11月28(木)より秋冬特別展として、
「mono 島 craft 展」を開催致しますので、是非楽しみにしていてくださいね♪
 
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター11月号 [PDF]   

 

ページの先頭へ戻る