ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年11月15日

明日最終日「南島展」

本日の大村海岸

そろそろザトウクジラがやってくる季節となりました。

南島(扇池)

「南島展」いよいよ明日最終日!
本日も朝から良いお天気となり、日中は半袖で過ごせる程の陽気です♪
海も穏やかで、大村海岸で寛ぐにはもってこいの一日となりそうですね。

11月も中旬・・・そろそろザトウクジラが繁殖のために小笠原近海にやってくる季節。一昨年は11月10日、昨年は11月16日に初ザトウの確認がされました。今年はまだのようですが、近々初ザトウの確認報告が聞けそうですね♪

さて、ビジターセンターで開催中の特別展「南島~カタチを変え続ける楽園の生きもの達」もいよいよ明日が最終日となりました。実際に南島で暮らす生き物達の生物展示もあり、大変好評の特別展となっています。南島は毎年3ヶ月間、植生回復のため入島禁止期間を設けており、今年も11月5日より来年の2月2日まで入島禁止となっています。この機会に是非ビジターセンターで南島の魅力を感じてみてくださいね。

また、11月28日より 「Mono・島・Craft展」 を開催致します。
島での生活から生み出された工芸品のご紹介の他、実際に体験できるクラフト講座も開催予定なので、楽しみにお待ちください♪


☆本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

 ☆館内では特別展といたしまして
・「南島~カタチを変え続ける楽園の生きもの達」(~11/16(土)まで)
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
 
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター11月号 [PDF]   

 

ページの先頭へ戻る