ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年11月06日

海岸清掃&漂流物勉強会

昨日行われた漂流物勉強会の様子

勉強会の前に大村海岸で海岸清掃をしました。

わずか1時間弱でこんなに多くのゴミが拾えました!

本日の大村海岸
こんにちは。
小笠原は一昨日からとてもよいお天気で、日差しも強く、外にいると汗が出てくるくらい暑いです!
まだまだ夏のような陽気が続いていますよ。

さて、先日大神山公園内にある大村海岸にて「海岸清掃&漂流物勉強会」が行われました。
初めに、ここ数年小笠原の海岸に漂着するゴミの種類や海ゴミが海の生き物に与える影響、またどれだけの時間をかけてゴミが風化するかなどを勉強し、、、いざ海岸清掃へ!

いつもはキレイだと思っていた大村海岸もよく見ると小さいゴミがいっぱい。
1時間もしないうちに大きなカゴいっぱいの海浜ゴミが集まりました!!
今回の海岸清掃では有りませんでしたが、小笠原の他の海岸では海外の物と思われる中国語や韓国語、英語などで書かれたゴミも多く漂着しているとのことです。

ゴミを海に捨てるのはもってのほかですが、中には災害などで海へ流れ出てしまったゴミなどもあるのでこまめに清掃を行うことが大事だと再認識しました。
今現在の大村海岸は台風後の整正や今回の清掃もあったのでとても綺麗です。
まだまだ日中は泳げますので是非いらしてくださいね。

☆本日ビジターセンターは閉館しております。 
次回開館日はおがさわら丸入港の11月7日からとなります。 
開館時間は8:30~17:00までです。 

 ☆館内では特別展といたしまして
・「南島~カタチを変え続ける楽園の生きもの達」
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
 
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター11月号 [PDF]   

 

ページの先頭へ戻る