ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年10月30日

雨がしとしと。。。

本日の大村海岸

二見港

ニトベカズラ

コダチヤハズカズラ
こんにちは。

昨日午後から強く降り始めた雨は夜も降り続き、今もまだしとしとと降っています。
普段見えるはずの二見港内の向こう岸も今日は真っ白で何も見えません。

この間の台風27・28号の時もほとんど雨が降らなかった小笠原。
また、夏もまとまった雨が降らず、少し元気のなかった木や草花にこの雨が恵みとなってくれれば幸いです。

大神山公園内では、小笠原諸島の固有種であるシマザクラが開花し始めています。
シマザクラと言ってもアカネ科の植物で花も「桜」とは全く異なります。
この雨が止み、ピカピカの太陽が降り注ぐ頃には綺麗な花がいっぱい咲き始めるでしょうか。
その頃には、花の画像と共にまたご紹介しますね♪



☆本日ビジターセンターは閉館しております。
次回開館日はおがさわら丸入港日の11月1日からとなります。
開館時間は8:30~17:00です。

 ☆館内では特別展といたしまして
・「南島~カタチを変え続ける楽園の生きもの達」
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
 
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター11月号 [PDF]   

 

ページの先頭へ戻る