ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年10月28日

シマグワ

今、シマグワが実をいっぱい付けています!

紫に赤にピンクに。。。
色とりどりです♪

本日の大村海岸

透明度もよく、とてもキレイです。
こんにちは。

本日は朝からとてもよいお天気で、小笠原は真っ青な空とピッカピカの太陽に包まれています。
台風の影響で高波が続いていましたが、今日は久しぶりに凪て透明度もよくなりました。
太陽の光が反射して、海面がキラキラと輝いていてとてもキレイですよ♪

さて、只今大神山公園内にあるシマグワの実がたわわに実っています。
小笠原では昔、養蚕用として持ち込まれましたが、今では全く利用されておらず野生化してしまっているのが問題となっています。
外来種なので、伐採の対象となっていますが、色とりどりの実をたわわにつけるのでとても見ごたえがありますよ♪


☆本日ビジターセンターは開館8:30~17:00 しています。

 ☆館内では特別展といたしまして
・「南島~カタチを変え続ける楽園の生きもの達」
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
 
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター10月号 [PDF]   



ページの先頭へ戻る