ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年10月18日

イソフジ

今日の大村海岸です。波はだいぶおさまりましたが、また荒れそうな予感・・・

対岸の扇浦地区は厚い雲に覆われていました。こちらでも朝少し雨がぱらつきました。

大村海岸に群生しているイソフジが開花しました。

本当の開花時期はちがうのですが、綺麗なのでよし!
こんにちは。
またまた台風が発生してしまいましたね。
今度の台風も伊豆諸島、そして本土の方へ近づいていくらしく心配です。

本日入港のおがさわら丸も定刻より30分遅れでの到着なので海も悪いみたいです。


昨日のお知らせでも少しふれましたが、大村海岸のイソフジが咲き始めました。
実はこのイソフジ、小笠原での開花期は4月~5月なのですが、今年は何故か今の時期にも咲きました。

一輪や二輪ならちょっとねぼけてるな~というところですが、結構な数が咲いているので「狂い咲き?」と思ってしまいました。
でも、鮮やかな黄色い花は白い砂浜をいろどってくれるので大歓迎です♪
親水護岸休憩舎近くのイソフジが現在真っ盛りなので是非ご覧になってくださいね。


☆本日ビジターセンターは開館しています。
開館時間は8:30~17:00です。

 ☆館内では特別展といたしまして
・「南島~カタチを変え続ける楽園の生きもの達」
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
 
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター10月号 [PDF]
 
 

ページの先頭へ戻る