ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年10月11日

満開!そして開花間近

今日の大村海岸です。曇り空なのでちょっと暗いですね・・・

大満開のゲッキツです!

とてもかわいらしい花ですね。

開花間近のシマモクセイです。もうこの時点でもいい匂いが・・・
こんにちは。

南にある熱帯低気圧の影響で、今日の小笠原はどんよりとして湿気も多い一日となりそうです。
定期船おがさわら丸は定刻通りに入港。426名ものお客様を運んできますが、熱帯低気圧が台風になってしまったら早く出港してしまうかも。

ただいま大神山ではゲッキツの花が満開となっています。
先日園路を歩いているといい匂いがしてきまして、匂いの元を探してみるとこのゲッキツでした。
別名「シルクジャスミン」や「オレンジジャスミン」とも呼ばれ、育てやすいので園芸にも向いているそうですが、大神山公園内では現在南入口からメイン展望台に登る園路脇の一本しか確認していません。
実は赤く熟し食べられるそうです。

メイン展望台からパノラマ展望台に続く園路では、やはりほのかにいい匂い・・・
こちらはシマモクセイでした。小さいつぼみがたくさんついていますが、いくつかは開花していました。
 
シマモクセイはキンモクセイの近種なので、とてもいい匂いがします。
大神山のシマモクセイが開花すると、山全体がシマモクセイの香りに包まれるほどです。

順調にいけばこの入港中には開花するのですが、近づいている台風がとても心配です。
うまくそれてくれることを祈っています・・・



☆本日ビジターセンターは開館しています。
開館時間は8:30~17:00です。

 ☆館内では特別展といたしまして
・「南島~カタチを変え続ける楽園の生きもの達」
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
 
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター10月号 [PDF]
 
   

ページの先頭へ戻る