ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年10月08日

しっとりと・・・

今日の大村海岸です。

オオハマオモトの花。白く細い花びらが風に揺られてとても涼しげです。

落ちずに残っているゴバンノアシの花がいくつかありました。

たいていは高い位置に咲いているのですが、今日は目線の高さにあったので真上から撮影してみました。
昨日はおがさわら丸の出港日。
返還祭でいらしていた多くの関係者や観光のお客様、また引き上げていく島民や休暇で上京する島民の方々がたくさん乗っていきました。

昨日まで朝から賑わっていた大神山公園も今日はちょっと静まりかえり、寂しい感じもします。

そんな中、大村中央地区ではしっとりとオオハマオモトやゴバンノアシが咲いています。

台風が湿気を持っていってくれたおかげで今日の風は爽やかな秋風。
その風を受けふわふわと可憐に揺られている姿はとても情緒があります。

ゴバンノアシは夜に咲いて朝には花弁が落ちてしまうのですが、中には残っているものもありますので、午前中お時間があれば大神山公園にお散歩がてら見に来てみてくださいね♪

本日ビジターセンターは閉館しています。

次回開館日はおがさわら丸入港日の10月11日からとなります。
開館時間は8:30~17:00です。

 ☆館内では特別展といたしまして
・「南島~カタチを変え続ける楽園の生きもの達」
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
 
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター10月号 [PDF]
 
  

 

ページの先頭へ戻る