ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年10月07日

小笠原日本返還45周年

東京都知事、国土交通大臣らが飛行艇で来島
お出迎えの様子

返還45周年記念パレード(1)
小笠原の公式ゆるきゃら「おがじろう」

返還45周年記念パレード(2)
東京都指定無形民族文化財の南洋踊り

返還45周年記念パレード(3)
小笠原フラ
今年で小笠原が日本に返還されて45年がたちました。
小笠原では先週の土曜日(10月5日)に日本返還45周年記念式典・記念パレードが行われました。
式には、猪瀬東京都知事や太田国土交通大臣ほか、多数の国会議員・都議会議員の方々が出席されました。

飛行艇で来島された猪瀬都知事らを多くの島民がお出迎えをし、島全体は祝賀ムード一色となりました。
午後にはパレードも行われ、東京都無形民族文化財に指定されている「南洋踊り」や小笠原フラ、また、小笠原音頭や島の高校生による応援団など、小さい子供からお年寄りまでが参加し、大いに盛り上がりました。



本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

 ☆館内では特別展といたしまして
・「南島~カタチを変え続ける楽園の生きもの達」
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
 
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター10月号 [PDF]
 
 

ページの先頭へ戻る