ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年10月01日

珍客来館

本日の大村海岸はお天気が悪いせいか寂しげです。

親水護岸や海岸沿いはちょっと波が強いので気をつけてくださいね!

ビジターセンターにご来館ありがとうございます♪

ぼけちゃいましたが頭のほうからパシャ。動きはまったくもって蛇です。
こんにちは。
台風22号の接近に伴い小笠原は少し風が出てきました。
雨も降ったり止んだりですが、いまのところそんなにひどい風雨ではありません。

でも、大村海岸はだんだん波が高くなってきていますので、海水浴や海岸散策をする際には
気をつけてください。

本日、ビジターセンターにとても珍しい人(?)が来館しました。

メクラヘビさんです。
正式名称は「ブラーミニメクラヘビ」といいまして、どうやら植物の土と一緒に小笠原へ
やってきたようです。
ぱっと見ミミズに似ていますが、鱗に覆われ舌を出し入れする仕草をするのでミミズとは違うと分かります。
頭部は丸く、目は非常に小さく痕跡的で、光のみを感じ取ることができるとされているようです。
毒は持っていません。

昔は雨が降ったあとに土の上や側溝などでよくみかけたのですが、最近はめったにその姿をみせず珍しい生き物になってしまいました。

観光のお客様が早めにいなくなり、静かなビジターセンターを見学にきたのでしょうか?
しばらくビジターセンターに滞在するみたいなのでメクラヘビを見たことない人は是非いらしてくださいね。入口の解説員に問い合わせてみてください♪

本日ビジターセンターは開館(8:30~17:00)しております。

 ☆館内では特別展といたしまして
・「南島~カタチを変え続ける楽園の生きもの達」
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
 
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター10月号 [PDF]
 
 

ページの先頭へ戻る