ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年09月25日

まだ強風域の中・・・

本日の大村海岸。
波が高くなっています。

大時化ですね・・・

普段は歩き回っているキョウジョシギもじっとしています。

強風で園内のバナナが倒れてしまいました・・・
のんびり屋さんの台風20号(パブーク)は、25日6時時点でまだ父島の西約340kmのところにあり、中心気圧は970hPa、中心気圧付近の最大風速は30m/s、北へ毎時15kmで進んでいます。小笠原はまだ強風域の中にあり、雨は降っていないものの荒れたお天気となっています。海も大時化で二見湾内もまるで洗濯機の中のよう・・・高波が打ち寄せてくるので、海岸付近には近づかないでくださいね。

普段は元気に園内を飛び回っているメジロやイソヒヨドリも、さすがに少し静かですね。時折、突風に吹かれながらも一生懸命飛んでいる姿を見かけますが、どこか風のかわせる場所で避難しているのでしょうか。普段は団体でちょこちょこお散歩している渡り鳥キョウジョシギも、皆で集まって風をしのいでいましたよ~♪早く風が止むといいですね。

台風の影響により、23日よりビジターセンターは閉館させていただいております。
次回開館日はおがさわら丸入港日の9月28日(8:30~17:00)です。

 ☆館内では特別展といたしまして
・「南島~カタチを変え続ける楽園の生きもの達」
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
 
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター9月号 [PDF]
 
 
   

ページの先頭へ戻る